家族に振り回されてしまった私

家族に振り回されてしまった私

ライ 2014-06-01 01:13:55
通報
どこにも誰にも愚痴れないので、投稿

スペック
私20歳
妹18歳
弟18歳
父40歳


私が9歳の時、母が男を作って出ていった。
それからは本当に色々あって、親戚をたらい回しにされた上に育児放棄、虐待で児童養護施設に保護された。


私は18歳で介護の仕事に就き、自分の過去に向き合ってくれる彼氏と2人で今まで頑張って暮らしていた。


  • No.1 by ライ  2014-06-01 01:20:56

私が20歳になって、妹と弟は18歳になって施設を退園する日が近づいていた。


弟は父と暮らす事に決まった。
妹は父が大嫌いで私と暮らしたいと言っていた。


私はもとは進学希望だったが諦めた。
奨学金とかで進学は出来たが、妹や弟に何かあった時に心配だからと、進学をあきらめた。

こんな事を言ってしまうと、責任を擦り付けてしまっているように感じるが、今となって進学しとけば良かったと思う。

彼はそんな事情も分かっていたから、私が無理しない事を条件に、彼と私と妹の3人で暮らす事になった。

・・・と言っても妹が5月から1人暮らしするまでという1か月限定の期限付きではあった。

  • No.2 by ライ  2014-06-01 01:28:58

妹は専門学校に通っていた。
・・・・が元来、遊び好きな子で帰ってこない日もあった。

施設という厳しいルールが無くなって、嬉しい事は分かるので帰ってこない日は連絡するように言っていた。

そして4月17日
私は高熱を出して仕事を休んだ。
18日の深夜1時30分。
妹から着信アリ。


「こちら、●●様の御宅で宜しかったでしょうか?」
と知らない男の人が話してきた。

要約すると・・・・・
妹が繁華街の歩道にて倒れているから、救急搬送しようと思うとの事。

気が動転した。
私は持病をいくつか持ってるけど、私以外の家族は風邪すらひかない馬鹿たちだったから。

  • No.3 by ライ  2014-06-01 01:34:38

色んな検査を受けたが原因不明の昏睡状態。
半日後、目を覚ましたが記憶を失っていた。
勿論、私の事も・・・・。


あの時、本当に自分を責めた。
私がもっと、しっかりしていればと。

すぐに自宅退院出来たんだけど、最初の1週間は1時間も起き上がることが出来てなかった。

このままじゃいかんと思い、無理矢理起こして掃除してご飯食べさせて・・・・。

徐々に記憶を取り戻す中でどうしても思い出せない部分は、倒れた日の事と父の事。

  • No.4 by まこ  2014-06-01 01:43:42

波乱万丈ですね。
ライさんこれまでよく頑張ったじゃないですか。
自分を責めたりしないで下さい。

  • No.5 by ライ  2014-06-01 01:43:51

退院して2週間が過ぎる頃には、友達と遊びに行けるまで回復した。

記憶障害になってしまった事で妹の1人暮らしの話は無しになった。
彼も支えてくれて、彼と私と妹の奇妙な3人暮らしが続くことになってしまった。


記憶障害になってから、妹は妙に性格が変わった。
風俗に興味を持ちだすようになっていた。

おかしいなと思う部分はいくつもあった。
都合の悪い過去のみ消えてるっぽかった。

私も疲労で体重が減ったし、点滴をしないと動ける日が多くなっていった。
そんな中、私と彼の家の貯金がなくなっている事に気が付いたのは5月中旬。

  • No.6 by ライ  2014-06-01 03:09:13

誰も見ていないと思ったのに・・・まこさんありがとうござます。


最初は彼も私もズボラな性格で、貯金箱をどこかに、ほかってるんだろうと思ってた。
フェイク貯金箱で普通に見たら、辞書に見えるようなもの。

その他にも私のキャッシュカードが使用できなくなっていた。
私の銀行に結婚資金を貯めていたので、もちろん彼は暗証番号知ってる。

でも、ロックがかかってるって事は誰かがいじった可能性があるという事。
それに私の保険証もなくなっていた。

疑いたくなんかなかったけど、疑える人物は妹しかいなかった。

その日、妹の部屋を探して保険証と、お金の抜かれた貯金箱が出てきた。

  • No.7 by ライ  2014-06-01 03:20:50

吐き気がした。
体も辛いけど先に彼に謝るのは、当たり前で謝った。

別れも覚悟していた。
こう言ったらノロケになってしまうかもしれないが、彼は優しい人で「辛いのは、ライだろ?ライのしたい通りに家族の事はしな。俺は傍にいるから。体だけは無理しないでな?」と。

妹にラインで「私の保険証知らない?」と送ってみたら、すぐに「ベッド下で発見」と・・・(笑)


まず20歳以上の私の保険証を持って何をしたのか知りたい(´・ω・`)
お金だってキャッシュカードは暗証番号を知らないから引き下ろされないで済んだけど、貯金箱の10万は無くなっていた。

  • No.8 by ライ  2014-06-01 03:28:06

それから何となく自分が疑われてる事を感じたようで、私のいる時間にリビングに出てくる事はなくなって、明らかに避けられていた。


父に近況を話すも「妹にはお前しかいないからなぁ」と一言。
弟にいたっては「金貸して。」「●●買いたいから保証人になって」としか言わない。


書いてて思うんだけど、何でこの馬鹿達の為に頑張ってるんだろうと思うわ(´・ω・`)


だから、5月23日妹に聞いてみた。
「私達の10万円、何に使ったの?」と。

  • No.9 by ライ  2014-06-01 03:34:48

以下妹より
「ある日帰ってきたら、あの貯金箱が部屋にあったから使っただけだよ?でも1万円しか使ってないから」


悪びれもせず、焦らず平然と答えやがった(笑)
何である日、貯金箱が部屋にあったのか・・・・ある訳ないし、そこら辺も忘れてしまうのか。


ただ、その日友達と遊びに行くと言って、妹は帰ってこなくなった。
記憶障害になって以降、外泊は初めてだった。
こっちの連絡も取れなくて不安だった。

24日夜に捜索願を出した。
ただ事件性がない上に、おそらく内容が内容だけに自分から出ていった可能性が高いため、あまり期待をしないで欲しいと言われた。

  • No.10 by ライ  2014-06-01 03:43:33

そういえば、これだけ彼の事書いてるのに彼スぺなかった(´・ω・`)

彼 もうすぐ30歳(笑)
大型チェーン飲食店 副店長
交際歴 2年3か月

この2か月で体調を崩した。
日常生活に支障がないぐらいに回復していた体は、薬を飲まないと動けなくなった。
元々やせ気味だったのに、体重が減ってそのせいで通院も必要になるほど体重が落ちた。
自分の自己管理の甘さもある。

強くないといけないのに、彼に心配をかけてしまう始末で情けなかった。

  • No.11 by ライ  2014-06-01 03:54:52

記憶障害になったから、こうなってしまったと信じたい。
それまでは本当にお姉ちゃん子で、そう信じないと今までの思い出すら辛い。


仕事もこんな形で申し訳ないけど辞める事になった。
体も辛いけど彼の要望でもあった。

「もう家族の為に無理すんのは辞めよ?これ以上、続けたらまた入院になる。俺の給料だけでもやってけるんだし仕事も辞めてほしい。」


彼に甘えているから、申し訳なくて・・・。
でも、妹の捜索願いを出す時、本当に限界が来たなって思った。

今までは妹と弟が20歳になるまでは、何があっても仕事をして、困った時に頼りになる姉であろうと頑張ってきた。

  • No.12 by ライ  2014-06-01 04:01:42

考えてみたら私って20歳。
何で馬鹿親のせいで、私が色んな物を背負ってるんだろうと思い始めてきて(´・ω・`)笑

1週間立った今も帰ってこないし、連絡すら取れない。
この1週間、本当に色々考えた。
私に何か落ち度あったかな?
良い姉、頼れる姉であれたのか?

考えたらキリがなくて、吐いた事も多数(笑)

そんな中、この件については施設の先生方も知ってはいるんだけど、その中の1人の職員が妹と連絡を取って昨日会ってきたらしい。

  • No.13 by ライ  2014-06-01 20:35:42

とりあえず無事で良かったのと、今は友達の家に泊まってるらしい。


何でかえって来ないのか聞いたところ
「ライは私を邪魔者扱いする。お金ぐらい貰っても良いじゃない?姉妹なのに冷たいよね。そんな人のもとへ帰りたくない」と。

電話しながら吐きました(笑)
汚い話で申し訳ない。

あと、レス遅くなってごめんなさい(´・ω・`)

もうね、その後施設の先生が話してるんだけど、右から左に流れて行っちゃうんだよね。

てな訳であまり聞いてなかった←

  • No.14 by もりンコ  2014-06-23 23:26:55

本当にこういう話があるんだな

自分がバカみたいだよ 

ニックネーム: 又は匿名を選択:
トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
下げ おやくそく
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ずおやくそくのページの内容をご理解いただいた上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナを含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください




Copyright コミュティア All Rights Reserved.
スレッドを作る



トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文


トリップ ※任意 半角英数8-16文字



※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
おやくそく



管理人室
ご意見・ご要望はこちらへ