小説好き集まれ!

小説好き集まれ!

芽吹 2024-04-28 14:54:08 ID:07a256f49
通報
おすすめ小説紹介:)
①かがみの孤城/辻村深月
あらすじ 中学1年生のこころは鏡に吸い込まれ、不思議な世界に迷い込む。同様に集められた6人の少年少女に、狼のお面をかぶった謎の少女・オオカミさまは城に隠された鍵を探せば願いを叶えると告げる。
感想 一つ一つの謎が最後で一つになるからスッキリ!自分も鏡の世界に入っている気持ちになれる!
②あの花が咲く丘で君とまた出会えたら/汐見夏衛
あらすじ 親や学校、すべてにイライラした毎日を送る中2の百合。母親とケンカをして家を飛び出し、目をさますとそこは70年前、戦時中の日本だった。偶然通りかかった彰に助けられ、彼と過ごす日々の中、百合は彰の誠実さと優しさに惹かれていく。しかし、彼は特攻隊員で、ほどなく命を懸けて戦地に飛び立つ運命だった―。のちに百合は、期せずして彰の本当の想いを知る…。涙なくしては読めない、怒涛のラストは圧巻!
感想 一ヶ月くらい考えさせられる。この本を読んだ後だと、自分の怒りを抑えられる!映画でも泣いた!
③海に願いを風に祈りをそして君に誓いを/汐見夏衛
あらすじ 優等生でしっかり者だけど天の邪鬼な凪沙と、おバカだけど素直で凪沙のことが大好きな優海は、幼馴染で恋人同士。お互いを理解し合い、強い絆で結ばれているふたりだけれど、ある日を境に、凪沙は優海への態度を一変させる。甘えを許さず、厳しく優海を鍛える日々。そこには悲しすぎる秘密が隠されていた――。互いを想う心に、あたたかい愛に、そして予想もしなかった結末に、あふれる涙が止まらない!
感想 この本を学校で読んだんですが…泣くのを必死に堪えるくらい悲しいけれど、とても読みやすい!
④二日月/いとうみく
あらすじ 主人公の小学生杏に待ちかねた妹芽生が生まれる。でも芽生は病院のせいで障害をもって生まれてしまい、杏も両親も今にも死んでしまいそうな芽生をなんとか生きてもらうように頑張る。友達が障害者の事を「かわいそう」「迷惑」「なりたかった訳じゃない」などと、いろいろなことをいうのを聞き、杏は、どれも嫌な気持ちになった。ある日、母親が学校での杏のお芝居の発表会に、芽生をつれて見にいくという。それを知った杏は「芽生を恥ずかしい」と思った。杏は、そのように思う自分自身にショックを受ける。友達との帰り道、お月さまが出ていた。月の満ち欠けを想像する杏は、なにかを感じ取るのであった。
感想 自分の妹と重なった!とてもほっこりするお話です
他にも…「夜が明けたら一番に君に会いにいく」「君の膵臓を食べたい」「あの星が降る丘で君とまた出会いたい」などもおすすめです!

長文すみません汗
是非!読んでみてください!
個人的に、汐見夏衛さんの本が好きかなぁ~
おすすめの本があったら教えてください!

• No.1 by ジェンつーくん神速  2024-04-28 17:55:00

一般人の妄想ゆかりんデート小説かなあ
ゆかりんがいろんかアニメキャラたちとすごすビッチ小説ぇす

• No.2 by 芽吹  2024-04-28 18:10:11

>>1
ありがとうございます!
あらすじ読んでみますね!

• No.3 by 匿名さん  2024-04-28 19:28:20

『春にして君を離れ』アガサ・クリスティ
『ナイルパーチの女子会』柚木麻子
感想が聞きたいわ、特に一番目

• No.4 by 芽吹  2024-04-29 12:08:31

>>3
ありがとうございます!
読んでみたいと思います!

ニックネーム: 又は匿名を選択:
トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
下げ おやくそく
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ずおやくそくのページの内容をご理解いただいた上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナを含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

Copyright コミュティア All Rights Reserved.
スレッドを作る

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ ※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
おやくそく

管理人室
ご意見・ご要望はこちらへ