大魔王の部下「Scratchキャット」がゲームの世界に乱入したそうです

大魔王の部下「Scratchキャット」がゲームの世界に乱入したそうです

大魔王 2023-10-17 00:03:14
通報
https://d.kuku.lu/yf6gk6z43

スクラッチキャットとは?
無料プログラミング言語「scratch」の公式マスコットキャラ。

  • No.19 by 名無  2023-10-17 11:15:14

商用非商用関係なく許可無いと使えない

  • No.20 by 大魔王  2023-10-17 11:15:53

>>15
でもアンダーテールの曲使った動画でふつーに収益化する奴もいるしな。
あれもアンダーテールの作者は黙認してるだけなのかもしれないな。

  • No.21 by 大魔王  2023-10-17 11:17:04

>>19
ちなみに言っとくけど
スクラッチキャットは擬人化したやつも含めてpixivにも投稿されてるぞ。
https://dic.pixiv.net/a/scratchcat

  • No.22 by 大魔王  2023-10-17 11:17:32

ピクシブもあかんよな。勝手に猫の絵投稿してるし。

  • No.23 by 名無  2023-10-17 11:19:16

他人も同じ罪してるよじゃないのよ
そういうのめんどいからいいよ

  • No.24 by 大魔王  2023-10-17 11:19:45

実は俺が母親とメールでやりとりする時に使ってるアイコンもスクラッチキャットなんだよね。
それだけスクラッチに愛があるんよ俺は。

  • No.25 by 大魔王  2023-10-17 11:21:18

>>23
はいはい。分かったよ。
今まで掲示板利用しててここまで著作権に敏感な人は初めて見た。
みんなやってるから問題ないだろって甘い気持ちでやってた…

  • No.26 by きつね  2023-10-17 11:33:39

>>13普通に大魔王とかの方がいいと思うよ
>>20プロゼミでもよく見るし、大丈夫なのか?

  • No.28 by 大魔王  2023-10-17 11:41:39

>>26
プロゼミでもよく見る→著作者は黙認してるだけかもね。
やっぱ大魔王に戻そうかな。

  • No.29 by 大魔王  2023-10-17 11:42:07

でも悩んでしまう俺

  • No.32 by 大魔王  2023-10-17 11:44:57

>>27
こいつのツイ垢スクラッチキャットだし
いっぺん報告したろかな。
名無さんに散々著作権のこと言われたから。

  • No.33 by きつね  2023-10-17 11:51:24

>>28ちなみにあそこいらすとやもアウトや()

  • No.34 by 大魔王  2023-10-17 11:52:49

>>33
いらすとやもスクラッチやプロゼミで使えないよね。
再配布禁止らしいし。

  • No.35 by チャットファンさん  2023-10-17 12:13:24

同人誌や東方なんかも黙認されてるだけらしいしな。

  • No.36 by 大魔王  2023-10-17 13:24:06

>>35
まじ!?
東方なんて日本中で使われてるのに

  • No.37 by チャットファンさん  2023-10-17 13:59:19

産みの親のZUNさんがいいよっていってるから
「ゆっくり」とかで使われてるだけだよ。
完全に商業目的の東方とかのゲーム作成とかは許可が必要だった気がするなあ。詳しくはZUNで調べるとでてくると思うが。

  • No.38 by 大魔王  2023-10-17 15:39:42

>>37
まあ俺は商用利用しないから関係ないけど

ニックネーム: 又は匿名を選択:
トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
下げ おやくそく
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ずおやくそくのページの内容をご理解いただいた上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナを含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください




Copyright コミュティア All Rights Reserved.
スレッドを作る



トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文


トリップ ※任意 半角英数8-16文字



※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
おやくそく



管理人室
ご意見・ご要望はこちらへ