ドラゴンクエストモンスターズ3レビュー(ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~風)

ドラゴンクエストモンスターズ3レビュー(ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~風)

大魔王 2023-12-14 06:12:05 ID:02860ba47
通報
ドラゴンクエストモンスターズ3レビュー

判定:シリーズファンから不評

【ポイント】

・イルルカやジョーカー3プロに比べてモンスターが大幅にリストラ

・他国マスターの廃止

・超生配合(イルルカなら新生配合)の機能の廃止

・ストーリー薄すぎ

・DLC商法

・ギガボディや超ギガボディモンスターの廃止

・仲間にできないボス専用モンスター

・位階配合の廃止(これによって特殊配合でしかランクの高いモンスターを生み出すことができない)




初めてモンスターズシリーズやる人は納得いく人もいそうだが
ドラクエモンスターズ大ファンの俺からしたら超ショックだった。
モンスターの数は少ないし主人公のピサロはCVこそ付いているものの
ストーリー中で全くと言っていいほどセリフがないし
超生配合が廃止されたのはガチで許せん。
ドラクエジョーカー3プロフェッショナルでは
攻撃力アップSPと攻撃力アップ3のスキルを
超生配合した超ギガボディの「超行動早い」の特性をつけた
攻撃力の高い(1000以上ある)キラーマシン系のモンスターに
チート特性
「反撃ののろし(HPが少ないほどテンション上がる)」を付けて
敢えてフィールドのトラップで味方のHPを「1」にして
テンション100にして
さらにバイキルミンも使って攻撃力を底上げした上で
高火力の物理攻撃で
どんなにHPの高いモンスターでも
ゴリ押しで4桁ダメージ出しまくって
魔王ですら一撃で瞬殺できるのが超爽快で良かった点だったのに
今作ではそれが出来ない。過去作に比べて自由度低すぎ。
おまけにストーリーも薄いし
絶対にこれ未完成のまま突貫工事で世に出しただろ。
製作陣は本作の何が原因で「過去作(イルルカやテリワン)の劣化版」と
一部ファンから不評受けてるのか分からないみたいだな。
なら製作陣側は自社のテリワンSPやイルルカSPでもやって
もう一度最初から何がいけなかったのかを学んで今後は改善しろや。
今作はイルルカやテリワンやジョーカー3プロと違って完全に失敗作だ。
ニンテンドーのゲームで唯一クソつまらなかった
「ペーパーマリオスーパーシール」を思い出したわ。
ゲームソフト買わずに動画だけ見てる俺ですら
「あ、これはもう駄作だ!」って分かるんだからな。
はぁ…こうなったらもう次回作に期待するよ。
この程度のボリュームなら完全版が出るまで買わんわ。
どうせ数年後に完全版出るかもしれないのに
今こんなクッソみたいなゲームだけ買ってる奴ら
しょーもない客も客だなと。

  • No.1 by 大魔王  2023-12-14 07:03:30

こんなん
6000円も払ってまで買うようなもんじゃない。
せいぜい3500円くらいだろうな。

ニックネーム: 又は匿名を選択:
トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
下げ おやくそく
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ずおやくそくのページの内容をご理解いただいた上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナを含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください




Copyright コミュティア All Rights Reserved.
スレッドを作る



トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文


トリップ ※任意 半角英数8-16文字



※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
おやくそく



管理人室
ご意見・ご要望はこちらへ