#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int GetRandom(int min, int max);
int main(void){
int x,y,x2,y2,temp;
srand((unsigned int)time(NULL));
int array[3][3] =
{
{1,2,3},
{4,5,6},
{7,8,9},
};
for(int y = 0; y<3; y++){
for(int x = 0; x<3; x++){
x2 = rand() % + 2;
y2 = rand() % + 2;
temp = array[y][x];
array[y][x] = array[y2][x2];
array[y2][x2] = temp;
}
}
for(int j = 0; j<3; j++){
for(int i = 0; i<3; i++){
printf("%d ",array[i][j]);
}
printf("\n");
}
}
二次元配列を使った
シャッフル処理のソースコードだ。
早速visual studioかpaizaのブラウザc言語実行サイトで
実行してみるといいよッ!!!
パズドラとか3マッチパズルとか
ああいう「行列」を使った入れ替える系のパズルゲームだと
絶対「二次元配列」のスワップ処理のプログラムが必要だから
ここのスレッドで二次元配列をシャッフルする方法を学んどくといいよ。
いやぁー
C言語ってすげえ難しいけど
うまく実行できた時のあの達成感と爽快感がマジパねぇ…!!!