通常ルール:勝利条件:5000のライフを0にする
カード解説:カードにはコストがありコストをターン開始時にもらえるポイントで払って使う
カードの種類:モンスターカード:モンスターカードは2種類ある通常モンスターカード:攻撃力HP効果コスト ゲージ 種族 火、水、草、光、闇、雷、無、岩の属性が1つありコストを払い召喚する召喚したターンは攻撃できない
ゲージが10以上になると攻撃力が2倍になる
EXモンスター:ゲーム開始時にEXデッキに置く撃力HP効果コストゲージ種族火、水、風、光、闇、雷、無の属性が1つあり他カードの効果でEXデッキから召喚する召喚したターンは攻撃できない
ゲージが10以上になると攻撃力が2倍になる
魔法カード:魔法には3種類ある
通常魔法:効果とコストがありコストを払い墓地に置くことで効果を発動する
武装魔法:攻撃力効果コストがありコストを払いモンスターに魔法カードを 1枚のみ武装できる
フィールド魔法:効果とコストがありコストを払いフィールドゾーンに置く
武装することで攻撃力をカードの記載分プラスしカードの効果を与える
武装カード:コストと効果と攻撃力がありモンスターのゲージをコスト分減らすことでプレイヤーに 武装する
プレイヤーが武装できるのは1枚のみ
武装することでプレイヤーも攻撃できるようになり武装カードの効果と攻撃力も得る
必殺カード「フィニッシュカード」:効果があり条件が揃えばゲームに1度墓地に置くことで効果を発動する
その他のルール:表と裏がモンスターカードとカ必殺カード以外のとコストかHPを持たないカードをデッキに入れるのはダメ
EXデッキとデッキは40枚同じカード4枚まで
ゾーンはフィールドゾーン、墓地、フィールド「右」フィールド「正面」フィールド「左」消去場がある
横向きのカードはターン開始時縦向きになる
プレイヤーも武装したターンは攻撃できないただし2重武装などの重ねて武装する武装なら下にある武装カードがこのターンに武装したものでは無いのなら攻撃出来る