死刑制度についてどう思う?

カクメーiPhone支部  2026-04-23 20:58:07  ID:2888a8548  通報
賛成
だって人殺してる以上、人権とか必要あるんか?
    • 1 Xx fk2_LAI pro max xX   [2026-04-23 21:09:22]  通報

    死刑制度がない国の方が全体的に犯罪率(殺人率)がすこし低い傾向があるし国際的地位が無い方がいいから死刑制度廃止派

    • 2 デスメタル田中 ID:9dc0df87b   [2026-04-23 21:14:31]  通報

    死刑は維持すべき。でも、結構苦しむタイプの処刑法を増やすべき

    • 3 Xx fk2_LAI pro max xX   [2026-04-23 21:18:27]  通報

    それに冤罪(誤判)リスクを考えてたら結構苦しむタイプの処刑法は取り返しのつかないことになると思う

    • 4 カクメーiPhone支部 ID:2888a8548   [2026-04-23 21:20:28]  通報

    >>3
    まぁ、そういう問題もあるよな
    罪が確定したら執行
    それまでは収監

    • 5 Xx fk2_LAI pro max xX   [2026-04-23 21:21:16]  通報

    確定判決の後でも誤りが発覚する可能性はゼロではないでしょ。

    • 6 Xx fk2_LAI pro max xX   [2026-04-23 21:22:39]  通報

    だから10年以上は収監した方がいいと思う

    • 7 カクメーiPhone支部 ID:2888a8548   [2026-04-23 21:27:32]  通報

    でも、確定してるやつについては、人権無視して苦しめばいい

    • 8 てきとー   [2026-04-24 06:36:21]  通報

    賛成
    でも執行までの平均16年て長過ぎじゃね?
    無罪主張してるとか冤罪の可能性が高い場合を除きせいぜい1年で良い

    • 9 mr.リョー   [2026-04-24 21:30:50]  通報

    >8 ごめんけど1年という意見には賛成できないな 証拠集めに時間かかるしただ死刑にすればよいわけではなくそれをするのに時間がかかる、1年と急いだら危険 安全面を確保するためにも結果として16年になるのはしかたないと思うよ

    • 10 mr.リョー   [2026-04-24 21:44:44]  通報

    死刑制度って僕は亡くなられた遺族や犯罪者だけでなく民主主義国家としてどう成り立たすかだからね もし死刑制度廃止にするならばどうやって紛争などを防ぐかどうやって民主主義を確立するかってこと 社会には君たちのようにいい人ばかりじゃないからね 犯罪を犯して刑務所に行ってもまた犯罪を犯す人もいる 死刑制度廃止にする場合どうするか知りたいが一様、死刑制度という1つの意見を採用してるから、みんなのようにいい人たちが危険に脅かされてないというのもあるんじゃないかな?

    • 11 mr.リョー   [2026-04-24 22:08:30]  通報

    >2 その意見は正直に言って僕にはあいいれないな あっでも100人以上も殺してその証拠もあるならよいのかな....

    • 12 匿名さん   [2026-04-24 22:24:46]  通報

    賛成。
    先に本音だけを言うと、私は死にたくない。苦しんで死ぬのも嫌だ。
    かといって犯罪者に殺されるのはもっと嫌だ。
    だから賛成。ただしここのスレで言われてるように、必要以上に苦しみを与えるのは反対。

    個人的に犯罪抑止力として死刑は維持すべきだと思う。
    けど、無駄に苦痛を伴う死刑を増やしたところで、
    ・すぐに死刑にするのと苦しませてから死刑にするの、結果は同じか状況を悪化させる可能性の方が高い気がする。
    ・+苦痛を伴う死刑分かかる税金は誰が出すのか?

    ・子供の教育に悪い。(例えば、「悪い人には何してもいい」という考え方はその子が善悪の基準を履き違えた時に危険思想になりやすい気がする。)
    ・国際的な批判を浴びやすく、外交上のリスクになりかねない

    ・そしてなにより、犯罪者や善悪に対する価値観はひとそれぞれ違っていて、それを仲裁する立場である国家とか法律はなるだけお互いに遺恨を残さない手段を取るべきだと思う。
    当然、抑止力を否定する訳じゃないが、
    「犯罪者はどんな目にあってもいい」という価値観を助長させる必要性はない。

    まあ、私が被害者にも加害者にもなったことがない以上はこれ以上言えることはないけど。
    長文失礼しました。

    • 13 カクメーiPhone支部 ID:2888a8548   [2026-04-24 22:25:17]  通報

    反省してるかどうかで刑罰分けたらどうかね
    反省してたら絞首刑
    してないなら死ぬ直前までで止めて治療
    刑、治療を繰り返して苦しませる

    • 14 匿名さん   [2026-04-24 22:25:30]  通報

    >>12
    ごめん、重要なこと書き忘れてたから補足。
    ・なにより、苦痛を伴う死刑の執行官にかかる負担が大きすぎる。
    例えば、コンテンツモデレーターっていうSNS上の違法コンテンツの取り締まりを行う職業があるんだけど、かなり精神的負担が大きい職業だって巷では言われてる。
    形は違えど苦痛を伴う死刑の執行官が行うことも実質似たようなこと。
    たかだか死刑囚に苦痛を与えるためだけに誰頭の善良な市民が犠牲にならないといけないのは本末転倒だと思う。

    • 15 カクメーiPhone支部 ID:2888a8548   [2026-04-24 22:27:41]  通報

    >>14
    せや
    遺族に執行させたらどうや

    • 16 mr.リョー   [2026-04-24 23:22:50]  通報

    >13 反省してるってどうやって分かるの?人の心の中身は分からなくない?

    • 17 mr.リョー   [2026-04-24 23:25:28]  通報

    >13 それすると国家や警察にとって都合が悪い人を排除しやすくどんどん利権ができちゃう危険性

    • 18 mr.リョー   [2026-04-24 23:28:02]  通報

    >14 遺族の精神をよけいに苦しめてしまうかもね

    • 19 匿名さん   [2026-04-24 23:28:40]  通報

    >>15
    例えばの話だよ?本当に実在する両親や親戚を悪く言いたい訳じゃなくて、あくまで例え話。

    君の両親が親戚のやらかしのためにその"苦痛を伴う死刑"をやらされて、そのせいでトラウマを抱えて精神科に通わないといけなくなってしまったら、
    それでも遺族に執行させようって気になる?

    もちろん、極端な例ではあるけど、制度が実現したらありえない話ではないと思うよ

    • 21 Xx fk2_LAI pro max xX   [2026-04-24 23:45:41]  通報

    >20黙れ0行で

レスを書く

ニックネーム
又は匿名を選択:
レス本文
トリップ ※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
おやくそく

スレッドを作る

スレッド名
ニックネーム

スレッド本文

トリップ ※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
おやくそく

管理人室

お知らせ
ご意見・ご要望はこちらへ
Copyright コミュティア All Rights Reserved.