そういう人ってさ、何て言うんだろ、話を聞いてもらいたいんだよ。
「あなたの感想ですよね」「だから話してんだろ?」とか、そういうことじゃなくて、本当に欲しいのは親身になって話を聞いてくれて、辛いことに共感してくれて、「辛いよね」「よく頑張ったね」って、慰めてくれる、褒めてくれる人なの。そういう“人”が欲しいの。
勿論こう思ってるのは私だけかもしれないけれど、もしそうでも、そういう人も少なくともいるってことは知っていてほしい。
私のチャベリの知り合いでもいたの。「本当に欲しいのは具体的な解決案より、話を聞いてくれるその行動そのものです」って人が。
私って口下手だからいまいちわからないって人はごめんね。
つまり、解決案とか考えるより、話を聞いてあげて、チャットとかだとそれがわかりづらいかもだから相槌とかで聞いてることを教えてあげて、話が終わったら、まずは褒めてあげる。慰めてあげる。他はそのあと。
この時に一番辛いのは、「勝手に死ね」「病みアピ乙www」とか言われるよりも、「こいつ無視しよう」の一言。
現実で味方になってくれる人がいないから、誰からも見捨てられたから、リアルにはいない、心の通わせられる人を求めてるの。そうじゃなきゃ、チャットに来て架空の救いを求めたりなんかしない。
私は一回間違えた。自殺した友達の遺書に、ぼかしてあったけど私に対して、上のことが書いてあって。
しばらくしてから、私は入院することになった。
必死に考えた方法は結局役に立つことはなくて、結局身近な人も助けられなかった。
皆には、そうなって欲しくない。
心のよりどころになってあげて、余裕を作ってあげてほしい。「貴方/貴方達がいるから生きていける。まだ幸せって思える」って、そう笑える人が増えてほしい。
偽善でもいい。私のこのスレが偽善であることも重々承知してるつもり。
でも、チャベリの友人の言葉を借りるなら、
「救えない善より救う偽善」
なんだよ。みかんさんが言ってた。
どうか、お願い。話を聞いてあげて。
9/26 16:46 引きこもりの部屋より