不登校の末、怒りの矛先が学校に向いているどうしようもない自分の話。
ここに書けば自分が望んでいない回答が増えるのもわかっているつもり。受けとめるかどうかは別として目は通す。
まず不登校の主な理由は、ノンバイナリーだと自認していること。自分の性別がどうこうではなくて、
制服・席順・グループ・集会時の並び順など、何をするにも男女分けされることが気に食わず不登校に。
ひとり親で補導歴もある自分には、基本的に常識は通用しないと思ってほしい。
ここですべてを語るのは面倒なのであとは質問に任せる。
すっっっっごくわかる。
俺も男女分けられるのがめっっちゃいやだし、作文描くときに「私」って書くのがすっっっごく嫌だ。
俺は性同一性障害(体は女で心は男)なんだよ。
めっっちゃわかるよ。同じような人がいて正直嬉しい
勇気出して相談してくれてありがとう
>>1
自分の雑な文章を読んで、レスまでしてくれて嬉しい。ありがとう。
性同一性障害もしんどいだろうな。想像することしかできないけど。
「自分」という一人称は個人的におすすめ。自分も愛用しているし。
いじめとかが大半で、性別で毎日苦しめられて不登校になった人は
ネットでもあまり見かけないから、自分も本当に嬉しい。こちらこそありがとう。
心中お察しします。
今の現状を考えるのが辛いとき、私は未来のために今ここにいるんだと踏ん張ってました。
スレ主さんは将来やりたい夢とか仕事ってある?
目標見つけて努力したら周りのことなんてどうでもよくなるかも。
目標あると周りの目とか気にならなくなってくるし、参考までにって感じなんですがっ
部活でも資格勉強でも、とにかく辛いことから目を背けるのも勇気だよね
>>3
自分の雑な文章を読んで、レスまでしてくれて嬉しい。ありがとう。
小さいころから、自分の得意なことや長所がはっきりしない。
かといって苦手なことが多いわけでもない、いわば個性のない人間。
依存体質と飽き性を両立しているというか、興味を持ったことも
その時をやり過ごす酸素ボンベのようなものに感じてしまって。
勉強は将来の選択肢を増やすためのものだと信じてやってきたけど、
理想を抱いては現実と比較して劣等感に浸る、というループ。
もっと叩かれるかなと予想していたから優しい方が多くて嬉しい。
ちなみに今日は午後から登校する予定だから、励ましてもらえたらさらに嬉しい。
相談、気分転換、リラクセーションをしたらだいぶ気持ち楽になるで
>>5
がんばれ!!俺も頑張る(?)
ゆーすけ「風呂上がり」
きつね「自作自演好きぇすねぇゆーすけ」
ゆーすけ「おぉん?」
どうせなら、男性になりたい。
まあ、日本は性別の理解(?)が世界より一段と遅れてるらしいからね。
私はスカートよりジーンズの方が好きです。似たような人がいてよかった。
>>6
自分の雑な文章を読んで、レスまでしてくれて嬉しい。ありがとう。
もうすぐ別室登校をすることになった。
雰囲気はわからないから自分に合うとも限らないけど、
そこにいるはずの仲が良かった同級生に話しかけてみようと思う。
自分にとってもその子にとっても、気分転換になるといいな…。
>>9
自分の雑な文章を読んで、レスまでしてくれて嬉しい。ありがとう。
自分の通っている学校は、女子は一応スラックスも選べる。
でも理由は寒さ対策だし、男子はスカートを選べないし。
何よりスラックスを選んでいる女子はほとんどいない。
スカートとリボンっていう女子らしい服装をしているときは、
なんというかコスプレをしているみたいで変な感じ。
自分も、似たような人がいて安心した。理解が進めばいいんだけどね。
わたし性同一性障害とかようわからんからなんも言えねーんだけど、やっぱり大変なんだね
もう卒業しとるのに
>すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごくわかる
>>12
自分の雑な文章を読んで、レスまでしてくれて嬉しい。ありがとう。
自分はあくまでも「ノンバイナリー」だから「性同一性障害」についての
全部を知っているわけではないけど、最近感じたことがある。
性同一性障害はなりたい性別(というか心はずっと理想の性別だと思うけど)
があって、ある程度は手術やホルモン注射でその性別になれる。
でもノンバイナリーの場合は、理想の性別っていうのが男性か女性の二択では
ないから、いくら手術をしても「自分の心に合った身体」は手に入らない。
特に両性の自分の場合は、女性のままでいたいけど女性であることによって
男性ではないことを表してしまっているのが嫌で仕方ないし。
自分が自分の性別について受け入れることができればもっと楽になると思うけど。
自分も受け入れられないわけではないけど、社会が受け入れてないのは事実だしね。
>>14
自分の雑な文章を読んで、レスまでしてくれて嬉しい。ありがとう。
たった1行のレスだけど、すっっっ(略)ごく嬉しい。
セクシュアルマイノリティの当事者は多いはずだけど、
自分と同じような境遇の人は意外と少なかったりで。
あなたがどんな性別でどんなことに悩んで生きてきたのかわからないけど、
共感してくれてありがとう。ひとりじゃないって思える。
このスレを立てて話してくれてありがとう。
LGBくらいしか認識してなかったけど
ノンバイナリーってものを初めて知りました。
こういう掲示板やチャットは良いですね。
性別気にせず話せる場所だから
性別の前にちあさんはちあさんって受け入れられるし。
リアルでもそんな付き合いができる仲間を増やしていけたら良いですね。
>>17
自分の雑な文章を読んで、レスまでしてくれて嬉しい。ありがとう。
LGBTQ+というけど、その「+」の部分は現在進行形で増えているから
正直全部を知っている人はいないと思う。そもそも恋愛感情を
持たない人もいるし、3人で付き合ったりする人もいるらしいし。
そう考えると、ノンバイナリーで悩んでいる人だけでも結構いると思う。
最近は性同一性障害とか同性愛は理解されつつあるけど、
ノンバイナリーやさっき言ったような「+」の部分のことは
まだまだ理解が進んでいないと感じるから、あなたに知ってもらえて嬉しい。
ネットだけではなく、リアルでも理解してもらえるように頑張る。
学校行けよ、将来困るぞ?
今時になると「性別関係なーい」みたいな変な理由で休めるんだね、羨ましいわw